20060623
■病院の理念■
仁愛病院1階正面玄関
 仁愛病院は、訪れてくださる患者様の立場に立って、〝思いやり〟と〝安らぎ〟を与えられる病院を目指します。
 最大の特徴は、一般病床・療養病床・介護病床を併せ持った施設であることです。
 高齢者の患者様とご家族に、安心して診療を受けていただけるよう、入院システムなどを充実させているだけでなく、各種催し物も開催し、心穏やかに入院生活を送っていただけるよう心がけています。また、通院が大変な方には、訪問診療も行っております。
 ご婦人特有の病気の診療にも力を入れています。
 健康診断・人間ドックなども常時受付けています。
 質の高い医療と福祉の統合したサービスを提供させていただき、地域医療に貢献させていだく所存です。

■診療方針■
1.患者さん、ご家族を尊重した医療を行ないます。
2.各科専門医による医療の充実を進めております。
3.常時、当直医を配置し、24時間入院患者様の緊急対応をします。
4.通院が難しい方には往診・在宅訪問看護を行ないます。
5.医療を受けるにあたって発生する社会的問題等の相談を行ないます。
6.乳がん検診、子宮がん検診、肺がん検診、循環器検診等各専門検診や人間ドッグの実施。
7.東洋医学的緩和治療を行ないます。

■病院概要■
病院全景(天竜川側より)
【名称】医療法人暁会 仁愛病院

【開設者】理事長 小松大介

【所在地】〒396−0026
     長野県伊那市西町4906

【診療科目】外科、外科(乳腺・甲状腺)、内科、消化器科、整形外科、胃腸科、循環器科、皮膚科、泌尿科、婦人科、リハビリテーション科、肛門科、呼吸器科、呼吸器外科

【病床数】全198床(一般医療60床、療養病床60床、介護病床78床)

※日本外科学会 専門医制度関連施設