20060816
当院は198床の入院施設を有しています
上伊那の民間病院で最大規模です
■一般病床   60床
■療養型病床  60床
■介護型病床  78床

○1階   2床(特別室)
○2階 101床(内 特別室2床)
○3階  95床

入院案内
○入院手続き
1.入院を希望される方は、受付にて当院所定の入院申込書に必要事項を記入してお申し込みください。
2.入院の際は保険種別をはっきりし、保険証、老人保険証、必要証明書を窓口へ提出してください。交通事故又は、公務労災の方については早めに事務とご相談ください。
3.入院申込みはご本人、保証人、連帯保証人の連名で入院契約書を提出していただきます。

○入院に必要なもの
保険証、印鑑、洗面道具、パジャマ、肌着、湯飲み、スリッパ派、運度靴、箸、スプーン、ティッシュペーパー、タオル、バスタオルなど。

(注)
持ち物の管理が出来ない方は、なるべく氏名を記入してください。
万一、紛失されても当病院は責任を負いかねますのでご了承ください。
病気・症状によっては不要なもの、またはご用意いただくものがありますので、ナースステーションにおたずねください。

貴重品や多額の現金を持ち込まないようご注意願います。
入院中、事故防止のためお手元の現金は出来る限り少額とし、貴重品等はお持込みにならないでください。万一、紛失されても当病院は責任を負いかねますのでご了承ください。

○医療相談
経済的なこと、諸制度に関すること、高額医療費、その他お困りのことがありましたら遠慮なく受付窓口までご相談ください。

○室料
1.一般病床に入院の方は部屋によりご負担があります。
2.療養病床の方は基本的にご負担はありません。

○食事
入院中の食事については基準給食を献立いたします。

○入浴
1.医師の許可をえて、一般浴又は、特殊入浴をします。
2.入浴不可能な方は清拭または、部分浴をします。

○面会
面会時間は平日、休日ともに午前10時から午後8時までとなっています。
症状によってはお断りする場合もあります。

○付添
布団、ベッドの貸し出しもあります。食事希望の方は用意します。家族付添のご希望がありましたら、ご相談ください。原則として付添者不要です。
付添布団  1日200円   ベッド貸出し 1日700円(患者用ベッド)
食事  1日1000円

入院中のお願い
1.入院中は医師、看護師、病院職員の指示に従ってください。従って頂けない場合には、病院で治療の責任が持てませんので退院していただくこともあります。
2.消灯後は勿論、それ以外の時間も静かにしてください。
3.みだりに他の病室、診療室、ナースステーションに出入りすることはご遠慮ください。
4.外出、外泊は原則として禁止されています。やむを得ず外出、外泊の必要が生じた場合は担当看護師に申し出て、担当医師の許可を受けてください。
5.消灯は午後9時です。消灯後の高音及び雑談は他人の迷惑になりますので、ご遠慮ください。
6.火災予防には十分注意してください。
7.非常の場合は病院職員の指示に従ってください。
8.病棟内(病室等)での喫煙は禁止します。
9.入院中は飲酒を禁止します。守られない場合は退院していただくこともあります。